*40代 50代からの転職 未経験OK?不動産業界での就業の可能性【男性・女性】
転職で業界未経験でも比較的入りやすい業界のひとつに「不動産業界」があります。不動産、住まいに関することは生きていく上で必要なことでもあるので不動産業界の仕事は景気に左右されるものの無くなることはほぼありません。
40代で未経験でも参入できる仕事はあるのでしょうか?
賃貸で物件を借りるとき、街の不動産屋さんへ出向くと比較的年齢層の高めの担当者が対応している様子を見かけませんか?もちろん個人経営なのか?企業なのか?によっても変わってきますが比較的年齢層が高めでも活躍できる場が残されている業界です。
ひと言で不動産業界と言ってもその業種は様々で多岐にわたります。宅建等の資格を持っていた方が有利ですが未経験でも営業系のお仕事では40代以降でも応募できる案件を見つけることができます。
不動産業界の顧客となる年齢層が幅広いため40代以降の社会人経験が豊富な人材が活躍できる場を見つけることも可能です。
不動産業界の仕事の種類
では具体的に不動産業界ではどういう仕事があるのでしょうか?
営業系
戸建て・マンション販売営業
居住用・投資用売買仲介
賃貸仲介
オフィス・テナントリーシング営業
リフォーム営業、etc
企画・建築系
企画・開発
建築・設計
上記に関わる技術職
事務系
入居者管理・賃貸管理等の不動産管理
人事、総務、経理等の事務職
企画・建築系は専門的な知識が重要視される仕事なので未経験での参入は難しいのですが営業系は比較的門戸が開かれており、営業経験ある方で普通免許を持っている方だと尚更有利です。
ただ注意点があります。
営業ノルマが課せられることが多い
営業ノルマをクリアできれば大きな収入に結び付けることも可能です。しかし、これから不景気になる可能性が高くなる現代では特に新築の戸建て・マンションの営業は特に厳しい時代になります。また企業によっては営業は使い捨てとするところもゼロではありません。
就業できるハードルは低くなる傾向にありますが、業種によってはかなりハードな仕事内容になる可能性もあるため事前にクチコミサイト等で実際に働いている人の声を確認しておいた方が無難です。
不動産業界の就職については具体的には下記の流れで情報収集することが効率的です。
効率的な情報収集の仕方
1.不動産業界特化サイトから収集
大手転職エージェントでも見つけることはできますが、転職エージェント側スタッフも業界の傾向についてよく把握しているスペシャリストであるため特化されているエージェントで情報収集した方が確実で効率的です。
不動産業界に関しては大手での求人案件の扱いが多いこちらの特化型の転職エージェントがおすすめです。
*宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方*宅建に合格したので不動産業界で働きたい方*長年の業界経験と資格を活かせる仕事に就きたい方*経験も資格もないけど、未経験から転職したい方が対象。
>>宅建JobエージェントのHPはこちら
実際に35%が業界未経験者です。
未経験者、資格のない方でも可能。それだけ幅広いキャリアを活かせる業界でもあります。
2.条件の合う求人を絞り込む
年齢や給与等の就業条件で絞り込むことも大事ですが、「継続して勤務できそうか?」「これからの時代の変化にマッチしているか?」も検討しつつ絞り込んだ方がよいです。仕事内容によっては景気のあおりを受けやすい業種もあるためよく吟味することが必要です。
新築戸建て、新築マンションの販売営業よりもリフォーム関連や賃貸管理系の方が影響は低めと言えるでしょう。
3.クチコミサイトで実際に働いている人々の声を確認する
チャンスの多い業界ですが、厳しい側面もあります。40代以降はなかなかやり直しが効かない世代でもありますのでクチコミサイトで実際の声を確認することをおすすめします。
こちらは転職情報サイトでもありますが、クチコミだけの確認も可能です。できれば同じくらいの年齢の方のクチコミを確認した方がより現実的なことがわかります。
クチコミで確認した際にネガティブ要素が多ければ再検討をおすすめします。
>>転職会議
宅建Jobエージェント:不動産業界に特化した転職エージェント
転職会議:実際に働いていた人のクチコミが充実
40代 50代 転職 想像以上に厳しい現実。転職成功のための動き方【男性・女性】
40代 50代 転職 外資系企業でのリストラ どう備える?【男性・女性】
40代 50代 厳しい転職事情 【未経験でも活かせる資格とスキル】